忍者ブログ

2017/07/28 (Fri)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009/09/27 (Sun)
「【弓道】記録上は、11年と5ヶ月ぶり 」
Comments(0) | TrackBack(0) | 弓道

長らく休眠していました弓道を再開すべく、本日、スタート致しました。
果たして続くのかどうか・・・・

23日、行ったことのない公園に行こうということで、車で10分ほど近所の自然公園へ。
ここには道場が有ることは知っていたが行ったことがなかったのでついでに見にいくことに。
ゆったり5人立ちで、控え室等なかなかの広さ。

見てると引きたくなってきた。家に戻り週末に引けるよう準備を始める。
身体に合う道着がなかったので急遽ネットショップで注文。
(しかし、便利な世の中になったと改めて実感。)

弓を素引きするとだいぶ弱くなった感じがした。これなら少し矢数は掛けられるかな~と
ちょっと期待♪

巻きわらを数本。手の内の小指が攣りそうです。
握りが少し大きいのが今の弓の欠点なのは昔からわかっていたことですが、
筋力がつくまではちょっと辛いかも。
今日は、巻きわらだけで!って思っていたけど、的を見たら我慢できなくなりました。(笑)

巻きわら8本後、90分かけて10射。
手の内は、小指が抜けそうになりほとんど親指と中指で支えているだけの状態。
弓手の肩は崩れて抜けているし・・・
それでも何とか押していけてるので、飛ばすことは出来た。

矢勢が良いね~と施設のおじさん。どのくらい引いてるの?と聞くので
多分15kぐらいですかね~。当時は17Kだったけどだいぶ落ちたような気がしますと私。
このあと実際計ってみたら、85cm引で17.5K有りました。ほとんど落ちていません。(笑)

復帰1本目。大きく左に外す。これを見て2本目、調節して当てに走っちゃいました。
身体はついてきてませんが、感は鈍ってなかったみたいです。ダメですね~。
なんとなく引ききれたかな~ってのが1本有っただけであとは話になりません。

道場に居た錬士の先生に、まだ若いからしっかりやればこれから先 上を目指していけそう
みたいなこと言われてちょっと嬉しくなっちゃいました。単純な銀。(笑)
!!

記録ノート:
最後の記録は、98年4月19日 千葉県の春季大会での八射皆中(三・四段の部個人優勝)でした。いやぁ懐かしい。
それから11年5ヶ月、新しく記録が刻まれました。

次はいつ行くことになるのやら・・・・こうご期待 (笑)


15Kぐらいのグラス弓、誰か銀に貸してください。^^;

 《結果》
×○×× ×○×× ××                  2/10

拍手[0回]

PR



トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 【弓道】駄目ダメでも矢数 的前22射  |  ホーム  |  某店 屋上駐車場より >>